DAIICHIDENSOBUHIN

  • 事業内容
  • 製品
  • ライン
  • 海外拠点
  • 会社案内
  • 採用情報
  • フィロソフィ
  • 会社案内
  • 環境への取り組み
  • おもてなし開発室

こんな会社です

[フィロソフィー]

第一電装部品は車の電装部品を作っている小さな会社です。車内のルームランプをはじめとする電装部品は、普段なにげなく使っている目立たない部品ですが、必要な時に手元や足元を照らしてくれる必要不可欠な部品です。利便性や快適性そして機能性が求められるモノをつくる会社ですから、新しい発想とチャレンジする精神が枯渇しては企業として存続できません。私たちの取り組みの中心にあるもの、それは従業員一人ひとりが 自ら行動し挑戦できる環境づくりなのです。それが強いては競争力に繋がり、事業戦略の土台となっています。
環境の良し悪しはモノづくりに影響します。一般的に考えればナンセンスなアイデアを当社が敢えて導入するのはそんな思いからです。誰もやっていないことへの挑戦や固定観念の打破は柔軟な発想を培う上で、率先して行いたいと思っています。いつも前向きに、変化を恐れず、たえず挑み続ける・・・そんな人間が集う会社を目指すことが当社の基本理念であり経営方針です。

 

[イズム]・・・UFO マークの由来

UFOは人間の想像上の物体です。その想像の裏に隠されているのは、未知なるものへの探究心、何をもたらすのだろうという期待感、予想を覆す驚き、こうあってほしいという憧れ・・・ある意味UFOは、人々を惹きつけてやまない願望や魅力が形となった象徴といえます。・・・私たちのマークがUFOである理由はここにあります。
何かを創る、何かを見せる、何かを起す・・・創造性を求められる企業にとって、UFOが指す意味は発想の原点であり触発するエネルギーです。それが当社の基本スタンスでありイズムの象徴でもあるのです。私たちの考え方は珍紛漢紛で型破りで掴み所のない不思議な会社ですが、視点を変えれば、誰も思いつかない驚きを見せたり、冗談を真面目に変えたりと、予想もし得ない何かをやってくれそうな会社であり面白さや可能性に挑戦する会社です。目の離せないワクワクと未知なるドキドキで人々の暮らしに関わり貢献する、まさにUFOのような会社。それが私たち第一電装部品です。

[コーポレートマーク]

●クリエイティブコンセプト

UFOをモチーフにした斬新で楽しい当社のコーポレートマーク。人間の自由で豊かな想像と楽しい夢が描き出す空想の移動手段UFO。どんなことができるの? どんな驚きが待っているの? 一体全体その正体は? 人それぞれに思い描き、創造を触発する未知なる道具に、当社の企業理念を重ね合わせて生まれたのがこのコーポレートマークです。
込められたコンセプトは、創造性、挑戦、可能性といった前に進もうという行動。そして、社会が進化し未来の乗り物が変わっても、人々を照らす「あかり」を作っていきたいという意欲・・・「ココロヲテラス、エガオヲテラス、ミライヲテラス」いつの時代も品質と信頼に裏打ちされた技術を携え、挑戦する勇気と情熱をもって未来へ前進していくビジョンを表現しています。

●デザインコンセプト

UFOを形づくるラインは曲線だけで構成され、丸みを帯びた愛らしいビジュアルが見る人に親近感を抱かせると同時に、記憶に残る強いインパクトを与えます。コーポレートカラーは、モノづくりに必要な基本、技術、品質を表現した安定感のある「深いブルー」。そして、創造豊かで暖かな心を感じさせる「やさしいイエロー」を採用しました。

 

[コンセプトマーク]

コーポレートマークを補完する形で導入されたコンセプトマークは、地球上の様々な場所・シーン・ケースでも当社の製品が活躍していくことを願って、人、大地、水それぞれの領域で「あかり」を提供していきたいという思いを、UFOのデザインコンセプトを発展させて作成しています。ちょっとユニークで遊び心があり、それぞれに個性豊かな仲間達です。